あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする

知っていますか?ヘルプマーク・ヘルプカード

更新日:2024年2月19日

ヘルプマークとは

 義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるように作成されたマークです。

このマークを見かけたら、思いやりのある行動とあなたにできる支援や配慮をお願いします。

例えば、

・電車やバスの中で、席を譲る。

・支援が必要な様子であれば、「何かお困りですか。」と声をかける。

・災害時、安全に避難するのを手助けする。

<ヘルプマーク>

ヘルプマーク





<ヘルプカード>

※ヘルプカードもヘルプマーク同様、援助や配慮を必要としている方が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるためのものです。
ヘルプカードおもて面

(ヘルプカードおもて面)

 

ヘルプカードうら面




(ヘルプカードうら面)

※カードうら面には支援してほしい内容が記載されています。うら面を見せられた時や緊急時には確認をお願いします。
 

交付場所

 

  あさぎり町 生活福祉課 (TEL:0966-45-7214)

 ※申し込みの際に申込書に記入をしていただきます。

 
 
詳しくは下記リンク先の熊本県のホームページをご覧ください。
 

使い方

 
 ヘルプマークはカバン等につけたり、ヘルプカードは市販の名札ケースに入れて首から下げたり、ストラップを使ってカバンにつけるなど、周囲から見えやすい箇所につけて携行してください。
 常時着用する、必要な時に着用するなど、用途に応じてご使用ください。
 
 使用上の注意
・ストラップがドアに挟まらないようご注意ください。
・お一人様1個限りとさせていただいておりますので、紛失にご注意ください。
 

追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

あさぎり町役場 生活福祉課
電話番号:0966-45-7214

-

この記事に関するお問い合わせ