あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする

あさぎり町防災基本条例を制定しました

更新日:2019年4月1日

 平成30年度あさぎり町議会第9回会議(3月定例日)において「あさぎり町防災基本条例」が可決され、平成31年4月1日より施行されます。

 災害から生命、暮らし、まちを、私たち自身の手で守るため、全ての人が防災・減災に関する目標を共有し、力を合わせて安全で安心なまちを構築していくことが重要です。

 災害による被害を最小限にとどめるためには、これまで以上に全ての人が防災・減災意識の高揚を図り、自助・共助・公助の理念に基づき、その責務を自覚し、町民、自主防災組織、事業者、町及び関係機関が相互に連携し、協働して災害防災・減災対策に取り組み、災害に強い、安全で安心なまちづくりを目指すため、「あさぎり町防災基本条例」を制定しました。

 

あさぎり町防災基本条例

 あさぎり町防災基本条例(PDF 約83KB)

あさぎり町防災基本条例(概要版)パンフレット

 あさぎり町防災基本条例(概要版)パンフレット(PDF 約2MB)

具体的な取り組み

町民、事業者及び町が、基本条例の理念に基づき行う具体的な取り組みは、2019年6月頃開催予定の「あさぎり町防災会議」において「あさぎり町地域防災計画」を見直す予定としており、この中で詳しく掲載いたします。

 

関連リンク

 あさぎり町防災計画を修正しました

 

 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

あさぎり町役場 総務課
電話番号:0966-45-1111

-

この記事に関するお問い合わせ