あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする

埋蔵文化財包蔵地の事前確認のお願い(住宅建築時など)

更新日:2020年6月25日

埋蔵文化財とは

 埋蔵文化財とは、土地に埋まっている文化財のことを指し、それらを包蔵している土地のことを埋蔵文化財包蔵地といいます。

住宅建築等の工事を行う際は、埋蔵文化財包蔵地の確認をお願いします

 各種建築(住宅の新築・改築工事を含みます)、土木工事や土地の掘削、盛土などを行う場所が埋蔵文化財包蔵地に該当している場合は、文化財保護法に基づく手続きが義務付けられています。このような工事を行う場合は、事前に埋蔵文化財包蔵地の範囲かどうかをご確認ください。

町内における埋蔵文化財包蔵地の確認方法

 あさぎり町教育委員会へお問合せください。

 直接ご来庁される場合は、工事を行う場所を確認することができる詳細な地図(住宅地図など)をご持参のうえ、あさぎり町教育委員会文化財担当職員にご確認ください。

※遠方の場合は、電話での確認も可能ですが、FAX等による地図の送付をお願いすることがあります。

埋蔵文化財包蔵地の範囲内に該当している場合

 埋蔵文化財包蔵地内で開発行為を行う際には、文化財保護法第93条に基づき、あさぎり町教育委員会を通じて、工事開始の60日前までに熊本県に届け出る必要があります。(場合によっては、試掘調査が必要なことがあります)

 詳細な流れについては、以下の「埋蔵文化財確認手続きフローチャート」をご覧ください。

埋蔵文化財確認手続きフローチャート(PDF 約81KB)

 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

あさぎり町役場 教育委員会
電話番号:0966-45-7226

-

この記事に関するお問い合わせ