あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする

町県民税特別徴収異動届出書様式の掲載について

更新日:2021年9月29日

 町県民税(住民税)の特別徴収とは、給与の支払い者である事業者が、従業員(給与所得者)に毎月支払う給与から町県民税を徴収(天引き)し、従業員に代わって従業員が居住する市町村に納入する制度です。

 新規雇用や退職があったときや、事務所の移動・名称変更があった場合には、異動内容を市町村に届け出ていただく必要があります。

 異動内容ごとの届出書様式を掲載しますので、異動があった際には速やかに提出をお願いします。

特別徴収を開始するとき

 新規雇用者など新たに特別徴収を行うときは「町県民税特別徴収依頼届出書」を提出してください。

 町県民税特別徴収依頼届出書(PDF 約42KB)

特別徴収をやめるとき

 退職・休職・転勤などで特別徴収ができなくなった場合は「給与所得者異動届出書」を提出してください。

 なお、毎年1月1日以降に退職された方のその年の5月分までの町県民税は、一括徴収することが義務付けれられています。

  給与所得者異動届書(PDF 約166KB)

 

 

事業所の名称や住所の変更があった場合

 事業所の名称が変わった場合や事務所を引っ越した場合は「特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書」を提出してください。

 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書(PDF 約37KB)

届出書の提出先

 〒868-0408
 熊本県球磨郡あさぎり町免田東1199番地
 あさぎり町役場 税務課

 ※窓口へ直接もしくは郵送で提出してください。


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

あさぎり町役場 税務課
電話番号:0966-45-7212

-

この記事に関するお問い合わせ


  

カテゴリ内 他の記事