あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする

平成28年8月8日(月)

更新日:2016年8月8日

8月7日(日)

くまもとみんなの川と海づくりデー(町民課)

くまもとみんなの川と海づくりデーの様子の1枚目の写真例年、8月第1日曜日に町民総出で川をきれいにしようとする取り組みとして実施しています。


くまもとみんなの川と海づくりデーの様子の2枚目の写真皆さんで協力しあい、おかげさまで見違えるほどきれいになりました。


 夏の消防団の活動

夏の消防団の活動の様子の写真

消火栓や防火水槽の点検など、伸びてきた草を払いながら実施しました。


8月8日(月)

朝焼け

朝焼けの様子の写真

暦は立秋。いつもと違う朝の彩にパチリ



夏休み中学生料理教室(健康推進課)

料理を作っている様子の写真

町では「あさぎり健康21・食育推進計画」の重点取組のひとつである「15歳までに一人でごはんが作れるプロジェクト事業」をすすめています。
今日は、あさぎり中学校調理室でお弁当作り。男子4名、女子8名の参加でした。


作った料理を披露する生徒の写真今日のメニューは、ごはん、タンドリーチキン、卵焼き、にんじんたらこ、ピーマンの塩昆布あえ、さつま芋のレモン煮、レタス、ブロッコリーオレンジでした。
女子だけでなく、男子も手際がよくスムーズに出来上がり、おいしくいただきました。



コスモスの種まきをしました(教育課)
輪になって話しをきいている様子の写真

球磨川マラソン大会のコースになっている、おかどめ幸福駅の沿線にコスモスの種を老人会と合同でまきました。マラソン大会当日ぐらいに見頃を迎える予定です。





お問い合わせ

あさぎり町役場 企画政策課
電話番号:0966-45-7211この記事に関するお問い合わせ