あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする

子宮けいがんワクチンの予防接種について

更新日:2020年12月21日

○子宮けいがんについて

 子宮けいがんは、ヒトパピローマ(HPV)というウイルスが原因で起こり、若い世代の女性のがんの中で多くを占めるがんです。日本では毎年約 1.1万人の女性がかかる病気で、さらに毎年約2,800人の女性が亡くなっています。

○HPVワクチンの効果

 HPVワクチンは、子宮けいがんをおこしやすいウイルスの感染を防ぐことができます。そのことにより、子宮けいがんの原因の50〜70%を防ぎます。

○HPVワクチンのリスク

 HPVワクチン接種後には、多くの方に接種部位の痛みや腫れ、赤みなどが起こることがあります。筋肉注射という接種方法で、痛みが強いと感じる方もいます。ワクチンの接種を受けた後に、まれですが、広範囲の痛み、手足の動かしにくさ、体の一部が勝手に動いてしまうなどのことがみられたことから、他の予防接種のような個別通知はしておりません。

○ワクチン接種を希望する場合

 小学校6年生〜高校1年生相当の女子は、ワクチン接種が無料で受けられます。接種を希望される場合は、厚生労働省のホームページに掲載してありますリーフレット等をお読みいただき、ワクチンの効果とリスクを理解された上で、事前に健康推進課へご連絡ください。

○こちらより各リーフレットがご覧いただけます

小学校6年〜高校1年相当の女子と保護者の方へ大切なお知らせ(概要版)(PDF 約3MB)

小学校6年〜高校1年相当の女子と保護者の方へ大切なお知らせ(詳細版)(PDF 約4MB)

HPVワクチンを受けたお子様と保護者の方へ(PDF 約1MB)

医療従事者の方へ〜HPVワクチン接種に当たって〜(PDF 約2MB)

 

 関連情報

厚生労働省ホームページ
  
 


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

あさぎり町役場 健康推進課
電話番号:0966-45-7216

-

この記事に関するお問い合わせ