あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする

健康づくり応援店 大正茶屋

更新日:2021年7月19日

あさぎり町内の健康づくり応援店をご紹介。

今回は免田国道沿いにある「大正茶屋」です。

 

2代目店主の尾方さん(写真左)は

「いつも皆さまのそばにいる『町の食堂』を目指しています。私の好みでガッツリメニューが主流。プラスお野菜でいろいろと召し上がってもらいたい」

と語ってくれました。素敵な笑顔のご夫婦。毎日力を合わせて切り盛りしています。

笑顔の尾方夫妻


先代が開業して37年 2代目を継ぎ3年目までの歩み

土日もなく働く先代の父親の姿を見て、学生の頃は「継ぎたくない」と思っていたそうです。高校卒業後、福岡でのサラリーマン時代。食事のお店に行くうちに飲食業が魅力的と思うようになり、やがて自分でもやってみたいとの思いが強くなったとか。

東京へ修行に出て、もう1店修行したいと思っていた矢先。先代が病気になったため帰郷。地元の別店舗で腕を振るうことになります。はじめのうち、こちらでは東京のやり方は反応が薄いのに戸惑ったといいます。当時、会席がメインの店でしたが、やりたいメニューや遊び心のあるものに挑戦していたものの、地元ではスタンダードが好まれる傾向が。その経験もあり、今は父の年代に合わせたメニュー磨きに切り替えたそうです。

 

地元野菜が山盛りの人気メニュー「ちゃんぽん」

やさいたっぷりのチャンポン


地産地消の取り組み

ご近所あさぎり町免田・二子地区の岡村文明さんのネギをはじめ、できるだけ地元のものを使うようにしているそう。先代が引退後野菜作りをしているので、その野菜を使うこともあるそうです。

安心安全、スピーディーをモットー。ハサップ(HACCP)制度の認証をうけ、仕入れから、提供までの品質管理を徹底しているとのこと。

 

一番人気メニュー「チキン南蛮定食」鶏もも肉をゴロゴロゴロっと盛り付け。味もボリュームも満点です。

チキン南蛮定食


見た目が華やか。生ハムのイタリアンサラダ。

生ハムのイタリアンサラダ


 

店内で目に飛び込んでくるイラストたち 懐かしいBGM

昨年緊急事態宣言が始まり、空時間が出始めた時期。子どもが鬼滅の刃キャラクターを描いているのを見て「お父さんも描いてみれば?」と言われたのがきっかけだそう。「中学生以来のイラストだったが、以外と描けた。」と尾方さん。飾っていた色紙を欲しいといわれるお客さんや、リクエストを受けることもあるそうです。

ふと腰かけて一息すると店内は懐かしいBGMが気分を和ませます。懐メロをかけている理由は、お客さんに楽しんでもらいながら、奥さんと唯一合う趣味がこれだそうです。幅広い年代へ喜んでもらいながら、心地よい雰囲気を演出していました。

イラストと各メニュー


コロナ禍での状況

この状況に対応するためテイクアウトに力を入れています。「事業所単位で利用いただき助かっている」と尾方さん。前日までにご注文をお願いし、配達は対応できないため、取りに来てもらう体制だそうです。この2年、コロナの影響でどうなるか先の展望が立たず、厳しい毎日を強いられている。今できることは、安心安全に精一杯取り組むしかないと語ります。

テイクアウトでも一番人気のチキン南蛮のほか、「テイクアウトピザ」も喜ばれているとのこと。

 

お弁当、丼、ピザ、ポテトなどテイクアウトメニューが充実中です

テイクアウトメニューの数々


「地域の皆さまのおかげで37年続いてきた。これからも末永く愛されるお店を目指してしていきます。いつも皆さまのそばにいる『町の食堂』にしていきたい」と尾方さんは語ってくれました。

ホルモン弁当

ホルモン弁当


ぜひご家族やお友達とご利用ください。

大正茶屋
ランチ11:00〜14:00 夕方17:00〜22:00  店休日 水曜日

電話0966-45-1232

 

 

熊本県 健康づくり応援店とは

 熊本県では、県民の健康づくりの支援として健康に配慮したメニューや、健康づくりに関する情報を
提供したりする飲食店などを「くまもと健康づくり応援店」として指定しています。
 
 【ベース項目】
  栄養成分表示、食事バランスガイド表示、野菜もりもりメニューの提供(野菜使用量120g以上)、
  ヘルシーオーダーへの対応(ご飯の量の調整等)、地産地消、禁煙の推進
 【レベルアップ項目】
  ブルーサークルメニューの提供(600kcal未満かつ食塩相当量3.0g未満)、バランスメニューの提供、
  くまもと減塩美食メニューの提供(食塩相当量3.0g以下)
 
 くまもと健康づくり応援店ガイドブック(2020年版)では、登録店舗を写真とともに紹介しています。     
 くまもと健康づくり応援店をあなたの食事選びに御活用ください!
  ※ガイドブックは最寄りの県保健所または県庁健康づくり推進課でも配布しております

https://www.pref.kumamoto.jp/kiji_27538.html
 


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

あさぎり町役場 健康推進課
電話番号:0966-45-7216

-

この記事に関するお問い合わせ