あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする

マイクロバスの適切な利用のお願い

更新日:2019年7月24日

■運転手付きマイクロバスの手配は、国土交通大臣の許可を受けたバス会社を利用しましょう。

○運転手付きの「白ナンバー」のマイクロバスは、いわゆる「白バス」と呼ばれる
道路運送法に違反するサービスです。利用するのはやめましょう。
○道路運送法の許可を受けたバス会社(貸し切りバス事業者)の正規のマイクロバスには
「緑ナンバー」がついています。
○正規の貸し切りバス事業者には「運送引受書」や「領収書」などの関係書類の交付が
義務付けられています。口答による契約は、法律に違反するサービスです。 

■レンタカーのマイクロバスには運転手は付いていません。

○レンタカー会社からは、車を借りることしかできません。
○レンタカーを借りた場合には、車を借り受けた利用者自身が運転しなければなりません。(※)
(※)車を借り受けた利用者自身が、自らの意志でほかの人に運転を依頼することはできますが、
この場合、実際に運転する人の氏名等をあらかじめレンタカー会社へ申告しておく必要があります。
○レンタカーと運転手が一体的に提供されるサービスも、
いわゆる「白バス」と呼ばれる法律に反するサービスです。利用するのはやめましょう。
○また、運転を依頼した人などに、レンタカーの手配をしてもらうことはできません。

■違法な「白バス」を利用して事故にあった場合、保険の適用がないことがあります。

○違法な「白バスを利用して、万が一、事故にあって負傷した場合、適切な損害賠償がなされず
治療費などの損害額を利用者自身が全額負担しなければならないケースもあります。

 tst


 


 

【本件に関する問い合わせ】
国土交通省 九州運輸局 熊本運輸支局
輸送担当 横山、阿川
電話:096-369-3155(ガイダンス3)