あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする

令和4年度住民非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

更新日:2022年8月4日

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

 「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」において、新型コロナウイルス感染症が長期化する中、様々な困難に直面した方々が、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、令和4年度新たに住民税が非課税となった世帯等に対して、1世帯あたり10万円の現金を給付します。

※この給付金は1世帯あたり1回限りとなり、令和3年度に受給された方は受給することができません。

支給対象世帯

1 住民税非課税世帯 

 以下のすべてを満たす世帯。

 ・世帯全員が、令和3年12月10日時点で日本全国いずれかの市区町村に住民票がある

 ・世帯全員が、基準日(令和4年6月1日)において、あさぎり町に住民登録がある

 ・世帯全員の令和4年度分の市町村民税均等割が非課税である世帯  (生活保護世帯も含みます)

2 家計急変世帯   

 申請時点においてあさぎり町に住民登録があり、新型コロナウイルスの影響を受けて家計が急変し、世帯全員のそれぞれ1年間の収入見込額が、住民税非課税水準に相当する額以下となる世帯

 但し、上記1住民税非課税世帯及び2家計急変世帯に該当する場合でも、下記に該当する世帯は対象外です

 ・既に「令和3年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」を受給された世帯、または当該給付金を受給した世帯主を含む世帯

 ・市町村民税均等割が課税されている方の扶養親族等のみからなる世帯

 ・世帯の中に、住民税が課税となる所得があるのに未申告である方がいる世帯

支給額

1世帯あたり10万円

住民税非課税世帯等の申請方法

住民税非課税世帯

 確認書が届いた方

 基準日(令和4年6月1日)において、あさぎり町に住民票があり世帯全員が市町村民税均等割を課税されていないことが確認できた世帯へ、令和4年6月30日に役場から確認書を送付しております。確認書が届きましたら内容の確認と必要事項を記入し、同封の返信用封筒にてご返送ください。

【申請期限】令和4年9月30日

 申請書が届いた方

 基準日(令和4年6月1日)において、あさぎり町に住民票があり市町村民税に関する情報を確認することができない方(※)がいる世帯へ、役場から申請書を送付します。申請書に必要事項を記入及び必要書類を添付のうえ返送してください。

※令和4年1月2日以降に、あさぎり町に転入された方がおられる世帯や、税の申告がない方がおられる世帯などを対象としています。

【申請期限】令和4年10月31日

 様式

 様式2_申請書(非課税)_R4非課税用(PDF 約74KB)

 様式2_申請書(非課税)_R4非課税用【記入例】(PDF 約102KB)

家計急変世帯の申請方法

 家計急変世帯

 あさぎり町役場生活福祉課の窓口で申請に必要な書類をお渡しします。

 申請受付期間 令和4年7月1日から令和4年9月30日まで

 提出書類 (1)申請書

      (2) 簡易な収入(所得)見込み額の申立書

      (3)(2)に記載した内容を証明する資料の写し

       (令和4年1月以降の任意の1カ月の給料明細、令和4年度分所得の確定申告書、令和4年分の源泉徴収票)

      (4)申請者の本人確認書類の写し(免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)

      (5)受取先口座がわかる書類の写し(通帳のコピー、キャッシュカードのコピー等)

 様式

   様式3_申請書(家計急変)_R4確定後用(PDF 約88KB)

 様式3_申請書(家計急変)_R4確定後用【記入例】(PDF 約104KB)

 様式3別紙_収入(所得)申立書_R4確定後用(PDF 約89KB)

 様式3別紙_収入(所得)申立書_R4確定後用【記入例】(PDF 約194KB)

 ※新型コロナウイルス感染症の影響によらない減収は、本給付金の対象外となります。

(例)天候不順を理由に減収した場合、事業活動で季節性があり通常収入を得られる時期以外を対象月とした場合等

※新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少したわけではないにも関わらず、意図的に給付を申請することは不正行為に該当します。不正受給した者は詐欺罪に問われることがあります。

DV等避難者、虐待等による措置入所者の取り扱い

DV等避難者、虐待等による児童福祉法の措置入所の方で、現在の居住地(措置先)に住民票を移していない場合は、住民票を移しているもの(独立した世帯)とみなすこととし、所得要件を満たす場合には居住地市町村・施設所在市町村等における給付対象となります。支給には手続きが必要となるため、あさぎり町に居住の方においては、あさぎり町役場生活福祉課までご連絡ください。

支給の時期

 確認書及び申請書の受理後、原則1か月以内を目途に振り込みます。

お問い合わせ先(コールセンター)

本給付事業に関する各種お問い合わせは、内閣府が設置するコールセンターをご活用いただきますようお願いします。

内閣府コールセンター フリーダイヤル 0120-526-145 

           午前9時から午後8時(土日祝を含む。)

※一般的な制度概要についてお答えするコールセンターです。

 内閣府非課税世帯等臨時給付金ホームページ 別ウィンドウで開きます。(外部リンク)

注意事項

本給付金をよそおった詐欺には十分ご注意ください。

あさぎり町、熊本県、厚生労働省等がATM(銀行、コンビニなどの現金自動預払機)の操作をお願いすることは絶対ありません。

あさぎり町、熊本県、厚生労働省等が支給のために、手数料等の振込を求めることは絶対にありません。


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

あさぎり町役場 生活福祉課
電話番号:0966-45-7214

-

この記事に関するお問い合わせ