あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする
  • 日本語のページに戻る
  • English
  • 中文
  • 한국어

あさぎり町図書館について

更新日:2019年6月3日

☆あさぎり町生涯学習センター図書館☆(旧免田中学校)

一般図書を中心とした図書館です。情報コーナーにはインターネット閲覧の専用パソコンがあり、新聞や雑誌も多数そろっています。

集中して作業したいときなどにもぜひご利用ください。

☆開館日及び時間☆

水・土・日)午前9時 〜 午後5時

火・木・金)午前9時 〜 午後7時(7・8・9月は午後8時まで)

★休館日★

月曜日(祝日の場合は、翌日が休館)、年末年始

☆貸出☆

1人5冊まで/2週間

♪生涯学習センター図書館の出入り口について♪

○生涯学習センター南側出入り口もご利用いただけます!(PDF 約46KB)
 

☆せきれい館図書館☆

絵本や紙芝居、小学生向けの本などをそろえた図書館です。

くつを脱いで座って本を読める場所もあります。子どもたちを抱っこして絵本を楽しみませんか?

☆開館日及び時間☆

 午前9時 〜 午後5時

★休館日★

月曜日(祝日の場合は、翌日が休館)、年末年始

☆貸出☆

1人5冊まで(DVDは2本まで)/2週間

 

図書館を利用される方へ

図書館の利用について

 図書館は、本の閲覧、学習など図書館で許可された利用を目的として開放しています。許可された利用以外での入室はお断りします。あらかじめご了承ください。

本の閲覧・検索

 本の閲覧は図書館の中でお願いします。本の貸し出しや検索をご希望の方は、図書館カウンターまでお尋ねください。

マナーモード

 携帯電話はマナーモードに設定し、通話は図書館以外の場所でお願いします。

学習スペース

 図書館は本の閲覧のほか、学習や事務作業にもご利用頂けます。生涯学習センター図書館には学習スペースを設けていますので、ぜひご利用ください。

飲食

 飲食できる場所は図書館によって異なります。

 生涯学習センター図書館では、館内に飲み物の持ち込みはできます。ただし、館内での食事はできませんので、図書館以外の場所でお願いします。

 せきれい館図書館では、館内での飲食はできません。せきれい館ロビーで飲食をお願いします。

 ゴミは指定された場所に捨てるか、持ち帰りをお願いします。

喫煙

 図書館内は全面禁煙です。喫煙は所定の場所でお願いします。

パソコンなどの持ち込み

 パソコンやタブレット端末を持ち込んでご利用頂けます。ただし、図書館の電源の使用は禁止していますので、あらかじめバッテリー等をご持参ください。

フリーWi-Fi

 図書館ではフリーWi-Fiがご利用頂けます。

  SSID     asa-wifi

  パスワード  as333221

写真・動画の撮影

 図書館内でのカメラや携帯電話などでの写真や動画の撮影はご遠慮ください。本や資料のコピーをご希望の方は、図書館カウンターまでお尋ねください。

 

本を借りる

初めて本を借りる

 本を借りるには『利用者カード』が必要です。『あさぎり町図書館カード発行申請書』に記入の上、図書館カウンターへお申し込みください。また、利用者カードは各図書館で共通ではございませんのでご注意ください。

 あさぎり町図書館カード発行申請書(PDF 約157KB)

 利用者カードの発行および本の貸し出しは、以下に該当する個人および団体に限りご利用頂けます。

 1.個人貸出の場合は、あさぎり町に在住、または通勤、通学、一時帰省(おおむね1か月以上滞在される方)のいずれかに該当する方

 2.団体貸出の場合は、あさぎり町内の小中学校、幼稚園、保育園、施設など

利用者カードを忘れた、失くした

 利用者カードを忘れた方は、図書館カウンターにある『利用者カード忘れ申請書』に記入の上、本を借りることができます。

 利用者カードを失くした方は、『あさぎり町カード発行申請書』にてカードの再発行をお申し込みください。

貸出期間、貸出冊数

 個人貸出の場合は、1人につき5冊まで、2週間借りることができます。

 団体貸出の場合は、1団体につき50冊まで、1か月間借りることができます。

貸出期間の延長

 1回まで貸出期間の延長ができます。返却日までに延長希望をお申し出ください。

 ただし、返却日を過ぎている本や、次の予約が入っている本は延長できません。また、延長される本以外は速やかに返却をお願いします。

 来館された場合は、利用者カードと延長したい本をご持参の上、図書館カウンターまでお申し出ください。

 電話で連絡される場合は、お名前、利用者カードの番号、延長したい本のタイトルまたは冊数をお伝えください。

 

本を返す

 図書館が開いている時間に、図書館カウンターまで本をお返しください。閉館後や休館日に本を返す場合は、以下のようにお願いします。

 生涯学習センター図書館の本は、正面玄関に『図書返却ポスト』を設置していますのでご利用ください。

 せきれい館図書館の本は、図書館の入口にある『返却ボックス』に本をお返しください。

本を汚損・破損した、紛失した

 万が一本を汚損・破損、または紛失した場合は、速やかに図書館カウンターまでお申し出ください。

 

本の予約、リクエスト

本を予約する

 図書館に蔵書がある本で貸出中の場合、本を予約することができます。貸し出しをご希望の方は図書館カウンターまでお申し出ください。

本のリクエスト

 図書館に蔵書がない本はリクエストすることができます。『あさぎり町図書館リクエスト申請書』に記入の上、図書館カウンターまでお申し込みください。

 あさぎり町図書館リクエスト申請書(PDF 約125KB)

 リクエストをご希望の方は、以下の条件をご理解の上お申し込みください。

 1.リクエストは、ひと月にお1人2冊まで受け付けます。本が届くまでその他のリクエストはできません。

 2.品切れや絶版、漫画本、巻数の多いもの(シリーズ等もひと月に最大2冊まで)、高額なもの、その他の理由でお取り寄せができない場合がございます。

 3.リクエストする資料名(本のタイトル)、著者名、出版社など、できるだけ詳しく記入をお願いします。また、リクエストの詳細についてご連絡する場合がございます。

 4.資料の取り置きは、連絡後1週間までです。連絡不要の方、または連絡の取れない方は、入荷後1週間までの取り置きとなります。

 

本、資料の複写(コピー)

 図書館の資料を複写(コピー)する場合は、『図書館資料複写申込書』に記入の上、図書館カウンターまでお申し込みください。

 あさぎり町図書館資料複写申込書(PDF 約137KB)

複写できる資料

 図書館の資料複写をご希望の方は、以下の条件をご理解の上お申し込みください。

 1.著作権法第31条の範囲内で複写ができます。

 2.図書館に蔵書がある資料のみ複写できます。個人の持ち込みは複写できません。

 3.複写枚数は1人10枚(ページ)までです。同一個所の複写は1人1部までです。

 4.資料の状態や形状によっては複写できません。

  例)複写の際破損の恐れがあるもの、雑誌や新聞等の最新号、CDやDVDなど

 5.A3サイズやカラーの複写、その他理由により当日中にお渡しできない場合がございます。

 6.複写物の使用上生じる著作権法上の一切の責任は、申込者が負うことになります。

料金

 複写には料金が発生します。以下の条件をご理解の上お申し込みください。

 1.複写料金は、A4またはA3いずれかのサイズで、カラー1枚50円、白黒1枚10円となります。

 2.複写料金は現金でお支払いください。又、おつりが出ませんので金額通りのお支払いをお願いします。

 3.領収書が必要な方は納付書にてお支払い頂きますが、納付書の発行は平日のみとなります。又、お支払いはあさぎり町役場会計課窓口にてお願いします。

 

寄贈について

あさぎり町図書館への図書の寄贈を希望される方はこちらをご確認ください。

・あさぎり町図書館寄贈資料受入基準(WORD 約18KB)

・寄贈申出書(WORD 約15KB)

 

あさぎり町生涯学習センター図書館・せきれい館図書館へのお問合せ

TEL:0966-45-7288

図書館の利用に関することや、蔵書・寄贈についてなど、気軽にお問合せください。


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

あさぎり町役場 教育委員会
電話番号:0966-45-7226この記事に関するお問い合わせ