あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする

ステイホームでレッツ食育!!〜親子でできる簡単クッキング〜

更新日:2020年5月11日

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、自宅で過ごす時間が長くなった皆さんに向けて「おうち時間」を親子でおいしく・楽しく過ごすことを応援する超カンタンおやつレシピを紹介します!

 〜包丁いらず、材料をまぜて炊飯器で簡単にできるケーキです!〜

ケーキを見つめる子どもたち

 

ヨーグルトバナナケーキ  

<材料>ホットケーキミックス200g、卵1個、ヨーグルト(プレーン)100g、バナナ2本

   砂糖40g、塩ひとつまみ、サラダ油30ml

<作り方>1. ボウルに卵、砂糖、塩をよく混ぜる。

       ヨーグルトを入れたあとにホットケーキミックスを入れて、よく混ぜる。

     2. 1にフォークでつぶしたバナナとサラダ油を加えてよく混ぜる。

       炊飯釜に入れ、炊飯ボタンを押す。炊飯が完了したら出来上がりです♪

 お子さんが「自分で作る楽しさ・おいしさ」、「家族が喜んでくれた!」そんな体験をプレゼントしてみませんか!これをきっかけに、一緒にごはんを炊いてみたりみそ汁作りなどの食事づくりも楽しいかもしれません。

 町では、そのほかに『季節のレシピ』や『食生活改善推進員レシピ集』をホームページに載せています。春レシピもどうぞご覧ください。

 


 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

あさぎり町役場 健康推進課
電話番号:0966-45-7216

-

この記事に関するお問い合わせ