あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする

新型コロナウイルス感染症に感染された皆様へ

更新日:2022年9月26日

新型コロナウイルス感染症に感染された皆様へ

 症状が長引くことがあることをご存知ですか。

 新型コロナウイルス感染症にかかった後、ほとんどの方は時間経過とともに症状が改善しますが、一部の方で長引く症状(り患後症状、いわゆる「後遺症」)があることが分かってきました。

り患後症状とは

 WHOは、り患後症状について「新型コロナウイルスに感染した人にみられ、少なくとも2カ月以上持続し、他の疾患による症状として説明がつかないもの」と定義しています。

 現時点では、症状を引き起こす原因は明らかになっていません。

 長引く症状が1つでも存在すると、生きがいや満足度が低下し、不安や抑うつ、新型コロナウイルスに対する恐怖心が強まり、睡眠障害を自覚する傾向が強まることも報告されています。

代表的なり患後症状の例

  疲労感・倦怠感、関節痛、筋肉痛、せき、たん、息切れ、胸痛、脱毛、記憶障害、集中力低下

  頭痛、抑うつ、嗅覚障害、味覚障害、動悸、下痢、腹痛、睡眠障害、筋力低下

り患後症状への対応

 現時点では、定まった診断方法や治療方針は確立していませんが、時間の経過とともに症状の発現率は低下する傾向にあります。

 り患後症状の現れ方は、特別な医療を必要としない軽度の症状から、長期にわたるサポートを必要とする症状まで様々です。

 確立された治療法はありませんが、地域の身近な医療機関(かかりつけ医等)が慎重な経過観察や症状に応じた対症療法を行いますので、まずはかかりつけ医等や地域の医療機関へご相談ください。

 新型コロナウイルス感染症の罹患後症状に関するリーフレット(PDF 約291KB)


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

あさぎり町役場 健康推進課
電話番号:0966-45-7216

-

この記事に関するお問い合わせ