あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする

新型コロナウイルス感染症の5類変更に伴う町の対応について

更新日:2024年1月26日

あさぎり町新型コロナウイルス感染症対策本部は廃止となります。令和5年5月8日から

  新型コロナが5類感染症に変更となることに伴い、町での対応方針を決定しました。
 今後、町民の皆様には、基本的に自主的な感染対策を実施していただくこととします。

□ マスクの着用

  〇 個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本。

    一定の場合※にはマスク着用を推奨。

□ 手洗い等の手指衛生・換気

  〇 新型コロナの特徴を踏まえた基本的感染対策として、引き続き有効。

□ 「三つの密」の回避・人と人との距離の確保

  〇 流行期において、高齢者等重症化リスクの高い方は、換気の悪い場所や、不特定多数の人が

         いるような混雑した場所、近接した会話を避けることが感染防止対策として有効(避けられない

         場合はマスク着用が有効)。

□ 会食・飲食店・保育所等・学校

  〇 自主的な感染対策を実施。
 

※ 5類変更後の療養期間の考え方については「新型コロナウイルス感染症の5類変更に伴う町の対応について」を参考にしてください。 

 

新型コロナウイルス感染症の5類変更に伴う町の対応について(PDF 約44KB)

 

 

 

 

 

 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

あさぎり町役場 健康推進課
電話番号:0966-45-7216

-

この記事に関するお問い合わせ