文字サイズの変更
[ホーム] > [今日のあさぎり町]
<< 前ページ 1234567 次ページ >>
令和元年12月5日(木)の献立
今日は、12月5日に女子ハンドボール世界選手権大会で日本と戦うロシアの料理を紹介します。代表的な料理として『ボルシチ』があります。牛肉と野菜をバターで炒めて煮込んだ料理です。ビーツという赤カブが入っており、汁が赤く色づいているのが特徴です。パンはライ麦を使った『黒パン』が主流。『ミモザサラダ』は野菜や卵などの具材を層にして盛り付ける華やかなサラダです。色々な地域で、それぞれの食文化があります。世界の料理を知り、日本の食文化の良さを改めて感じる機会にしてほしいと思います。
12月のあさぎり町もずいぶんと冬らしくなってきました。
あさぎり駅では、イルミネーションがとても綺麗に輝いています。写真映えスポットもたくさん用意してあります。クリスマス気分を味わいに一度駅前を歩いてみませんか?
人権擁護川柳ツリーを作成しました!
人吉人権擁護委員協議会のみなさんが、人権擁護に関する街頭啓発活動の一環として、ポッポー館にクリスマスツリーを設置しました。また、駅周辺では人権擁護のチラシ配布も行いました。短冊の川柳は『人吉・球磨人権川柳コンテスト』で選ばれた入賞作品です。
令和元年12月4日(水)の献立
今日は、色々な冬野菜を肉やウィンナーと一緒に煮込んで、『ポトフ』を作りました。寒い冬には、煮込み料理で体を温めたいものです。冬野菜として、かぶやごぼう、ブロッコリーなどを使っています。体を温めて、冬も元気に過ごせるよう工夫をしましょう。
令和元年12月3日(火)の献立
冬になると、ほうれん草、小松菜、春菊などが食卓に並ぶことが増えますね。『青菜』とも呼ばれるこれらの野菜は、カロテン(ビタミンA)を多く含み、体の抵抗力を強め、皮膚や粘膜を保護する働きがあります。こうした野菜は、主に雪の積もらない地方で、虫の少ない冬に作られるので葉っぱも、とても綺麗です。また、寒さに当たって甘味も増しています。葉物野菜は熱を通すと嵩が減るので、胡麻和えや鍋の具にして沢山食べ、風邪に負けない体をつくりましょう。
2023年の記事
2022年の記事
2021年の記事
2020年の記事
2019年の記事
2018年の記事
2017年の記事
2016年の記事
2015年の記事
2014年の記事
2013年の記事
2012年の記事