~「夏休みに料理を作ってみよう3チャレンジ」は今年で4回目の実施となりました~
令和4年度から実施している、あさぎり町内の小・中学生を対象に夏休み期間にこどもだけで3回料理を作ってみよう!というチャレンジになります。
自分の力で料理を作る経験を通じ、こどものころから食事の準備や料理をすることへの関心を高めるという取り組みです。
一人でも自分のご飯が作れることは大人になってからも財産になります。
各学校の協力を経て、夏休み前にこども達へ「チャレンジノート」を配布しています。
過去の記録では、こどもたちが一生懸命作った料理が家族へ伝わり、家族の絆を感じるコメントや想像力豊かな記録などもたくさんみられました。
しかし、夏休みが終わったらチャレンジしたノートを各学校や、あさぎり町役場へ提出していただくため、レシピが手元に残りません。
せっかくこども達が経験して食の関心を深めたことを、もっと広げていくために夏休みが終わった後も家庭でチャレンジできる環境づくりができればと思います。
そこで、何度でもチャレンジしてもらえるようレシピ掲載しますので、是非ご活用ください。
次は家族と一緒に他のレシピも作ってみませんか?
上記のお問い合わせは、健康推進課(45-7216)へお願いします。