本目遺跡発掘調査30周年記念事業特別展「輝きの里帰り~才園古墳と本目遺跡が語る古代の物語~」
今から30年前に旧免田町にて行われた本目遺跡の発掘調査では、弥生時代後期から古墳時代前期にかけての墓のほか、破鏡や鉄鏃(鉄の矢じり)、免田式土器をはじめとするたくさんの土器が出土しました。
本目遺跡発掘調査から30年を記念する本特別展では、調査の軌跡を振り返るパネル展示や本目遺跡の出土品とあわせて、国指定重要文化財「肥後国球磨郡免田才園古墳出土品」の一部を展示します!
また、才園古墳出土品のうち「りゅう金獣帯鏡」のあさぎり町での展示は31年ぶりであり、その他の出土品の帰郷は昭和39年熊本博物館に寄託されて以来、初となります。
会 期:11月25日(火曜日)~ 12月7日(日曜日)
時 間:午前9時 ~ 午後5時
会 場:須恵文化ホールコミュニティホール
観覧料:無料