あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする

人・農地プランの実質化について(令和4年3月31日更新)

更新日:2022年9月2日

1. 人・農地プランとは

農業者が話し合いに基づき、地域における中心的な役割を果たすことが見込まれる農業者(中心経営体)、地域における農業の将来の在り方などを明確化したものです。

2. 人・農地プランの実質化とは

農業者・町・農業委員会などの関係者が参加して、アンケートや地図を活用し農業者が地域の現状と将来の課題を共有することにより、今後の農地利用を担う中心経営体への農地の集約化に関する将来方針を作成するものです。

(1)〜(3)のプロセスを経て作成されたプランが「実質化した人・農地プラン」として認められることとなります。

(1)アンケートの実施(回答者の耕作面積が地域の耕作面積の過半を超えること)                                      (2)現状把握(アンケートに基づき、農業者の年齢階層と後継者の有無などを地図化する)                          (3)中心経営体への農地への集約化に関する将来方針の作成(地域の話し合いにおいて、5年から10年後に農地利用を担う中心経営体に関する方針を定めること)

3. あさぎり町の状況

人・農地プランの具体的な進め方を参考に取り組んでいる「実質化に向けた工程表」を公表します。また、工程表に基づき実施した地域の話し合いにて作成された「実質化されていると判断できるプラン」を公表いたします。「あさぎり町のエリア図」を公表します。

○公表ファイル 

 「あさぎり町エリア図」(PDF 約350KB)

 「実質化されているプラン」(PDF 約12MB)

 「実質化に向けた工程表」(PDF 約322KB)

参考

「人・農地プラン」最新更新日令和4年3月31日 「実質化に係る工程表」最新更新日令和4年3月31日


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

あさぎり町役場 農林振興課
電話番号:0966-45-7218

-

この記事に関するお問い合わせ