あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする

あさぎり町個人用住宅新増築及びリフォーム助成事業

更新日:2023年8月18日

あさぎり町個人用住宅新増築及びリフォーム助成事業

 平成29年4月から、あさぎり町への移住・定住を促進し、地域経済の活性化を図るため、あさぎり町内に個人用住宅を新増築及びリフォームする方に対し、町が助成金を交付します。なお、町外からの移住の方は、あさぎり町移住定住促進奨励事業補助金(上限50万円)との併用が可能(最大100万円)です。

 要綱と申請書等の様式は、下記からダウンロードできます。

助成対象者

  1. 町内に住所を有し、申請者(家族と家主を含む)に町税等の滞納がなく、あさぎり町暴力団排除条例に該当しない者(家主の同意があれば、借主も申請できるようになりました。)
  2. 工事代金の全てを口座振込で支払う者

助成対象建築物

 個人が自らの居住の用に供するもので次のもの

  1. あさぎり町の固定資産税が賦課されるか、されている建築物
  2. 「あさぎり町暴力団排除条例」に該当しない建築物

助成対象工事費

  1. 新築および増築
  2. リフォーム(一般リフォーム、省エネリフォーム、新エネリフォーム)
  3. 住宅用太陽光発電

にかかるもので、あさぎり町に住所を有する事業者が施工するもの。

 ※町外の事業者が請けた工事でも、町内の事業者が1次下請けする場合、その工事費分は対象とします。

助成金額

 20万円以上の助成対象工事費で、その10分の1を助成し、上限額は次の区分によります。

  1. 新増築およびリフォームは50万円
  2. 住宅用太陽光発電は20万円

 ※助成金の交付はその年度内において1回限りとし、過去に受けたものとの合計額も50万円を上限とします。

注意事項

 ※申請される際は下記の「要綱」を必ずご理解いただき、申請されますようお願いいたします。

 着工後に申請のあったものは対象外となります。ご注意ください。

申請書等ダウンロード(PDFファイル)

提出には添付書類が必要です。ご注意ください。

※申請書等の提出は、商工観光課窓口までお願いします。

1

 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

あさぎり町役場 商工観光課
電話番号:0966-45-7220

-

この記事に関するお問い合わせ