あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする

あさぎり町いのち支えるまちづくり推進計画を策定しました

更新日:2020年1月31日

計画策定の目的

 自殺の原因はうつ病や健康問題だけではなく、過労や生活困窮、育児や介護疲れ、学校におけるいじめや孤立、学業や進学に関する悩みなど、それぞれの年代において様々な原因があることがわかっています。

 自殺対策とは「様々な問題を抱えて死に追い込まれようとしている人を支援すること」。自殺対策の本質は「生きる支援」なのです。

 「生きる支援」には関係機関・団体の連携、協力が重要となります。したがって、本計画はあさぎり町における「生きる支援」を推進するための取り組み方針を示し、あさぎり町が取り組むべき目標や対策の方向性や重点項目を明確にすることを目的としています。

計画の位置づけ

「第三次あさぎり健康21計画・食育推進計画」別冊

計画の期間

「第四次あさぎり健康21計画・食育推進計画」の見直しが行われる令和6年度までの6年間

計画の目標

誰も自殺に追い込まれることのないあさぎり町を目指します。

計画の内容

計画の内容は次のとおりです。

あさぎり町いのち支えるまちづくり推進計画〜誰も自殺に追い込まれることのないあさぎり町を目指して〜(PDF 約3MB)

 あさぎり町いのち支えるまちづくり推進計画(概要版:住民の方向け)(PDF 約3MB)


 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

あさぎり町役場 健康推進課
電話番号:0966-45-7216

-

この記事に関するお問い合わせ