あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする

国民健康保険 マイナ保険証(マイナンバーカード)利用について

更新日:2024年2月21日

マイナ保険証(マイナンバーカード)を使うメリット

・現在お使いの保険証より、皆さまの保険料で賄われている医療費を20円節約でき、自己負担も安くなります。

・過去のお薬情報や健康診断の結果を見られるようになるため、身体の状態や他の病気を推測して治療に役立てることができます。また、薬の飲み合わせや分量を調整してもらうこともできます。

・高額な医療費がかかる場合、限度額適用認定証等がなくても高額療養費制度における限度額を超える支払が免除されます。(限度額認定証の事前申請が不要です) 

マイナ保険証(マイナンバーカード)の利用方法

1.医療機関備え付けの顔認証付きカードリーダーの画面で、そのまま初回登録ができます。

※初回登録時には、4桁の暗証番号が必要です。

2.カードリーダーの読み取り口にマイナ保険証(マイナンバーカード)を置くと受付が始まりますので、画面の指示に従ってください。顔認証または4桁の暗証番号の入力が必要です。

3.同意選択(過去の手術・健診情報・薬・高額療養費等)をしたら終了です。

※詳しくは、医療機関受付でお尋ねください。

マイナ保険証(マイナンバーカード)がない場合は?

 マイナンバーカードの申請がお済でない方は、役場窓口にて申請ください。

細につきましては、町民課までお問合せください。(町民課直通 45-7213)

マイナ保険証(マイナンバーカード)をお持ちでない方は、現在お持ちの保険証をお使いいただけます。

 

 

 


お問い合わせ

あさぎり町役場 健康推進課
電話番号:0966-45-7216

-

この記事に関するお問い合わせ