あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする

球磨中央高校インターンシップ

更新日:2018年7月6日
検診

3か月児検診の見学をさせていただきました。3か月児検診では、赤ちゃんの身長・体重などを計測し、お医者さんの診察を受け、保育士さんや栄養士さんのお話を聞く様子を見学しました。保育士さん、栄養士さんのお話はとてもためになるお話ばかりでとてもいい経験になりました。また、お話の中で、赤ちゃんの名前の由来を聞かせていただき、それぞれの名前にたくさんの意味が込められていて感動しました。最後には、赤ちゃんの抱っこ体験をさせていただき、とても嬉しかったです。また、赤ちゃんのいろんな姿を見ることができたので楽しんで見学することができました。

 

 

図書館

生涯学習センターに行きました。まず、あさぎりの文化財について教えていただき、初めて知ることがほとんどだったので、地元について新しい発見があってよかったです。次に、図書館業務をしました。本の貸し出しを体験して、学校でも体験したことがあったので、少し懐かしく感じました。そして、8月に行われる図書館祭りで配る子どもたちへの景品の用意をしました。図書館の人たちが準備しているということを初めて知り驚きました。最後に、図書館の飾り付け作り体験をしました。折り紙をたくさん使っていろんな飾りを作れたので楽しかったです。

 

 

窓口

総合窓口に立たせていただきました。窓口では、地域の方とのコミュニケーションをとることもとても大事な業務なのでとても緊張したけど、担当をしてくださった方が優しく話しかけてくださったので嬉しかったです。また、窓口には、いろいろな用件をお持ちのお客様が来られるということを初めて知りました。お客様の用件に全て対応されていたので、すごいなと思いました。窓口に立つという体験は初めてだったのでとても新鮮で楽しかったです。


お問い合わせ

あさぎり町役場 企画政策課
電話番号:0966-45-7211

-

この記事に関するお問い合わせ