あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする

あさぎり町の水道

更新日:2021年2月1日

水が入ったコップの写真家庭や職場、公園等の蛇口をひねればいつでもどこでもきれいな水が出てきます。でも、水源の井戸や川の水はそのままでは飲めません。水道の役割は、この水を安心して飲めるきれいな水にかえて、皆さまにお届けすることです。

 井戸や川などの水源から水道水のもととなる水を取り入れ、水に含まれる砂や濁りを取り除き、さらに消毒をしてきれいになった水を家庭の蛇口まで送ります。

 また、水道水が法令で定められた水質基準に適合しているかどうか水質の管理を行っています。
  

水道事業実施体制について

あさぎり町では、役場本庁舎内に上下水道課を設置し、水道事業の運営を行っています。

水道施設について

あさぎり町を5つの区域に分け、さらに16に分かれている浄水施設から各家庭へ水を供給しています。

給水装置の管理について

給水装置とは

道路に埋設された配水管から各家庭に引き込まれた給水管・メーター・止水栓などを「給水装置」といいます。

給水装置の管理は所有者又は使用者の責任となりますので、給水装置の新設・改造・故障・漏水した場合の費用負担は所有者又は使用者の負担になります。これらの水道工事はあさぎり町が指定した給水装置工事事業者が行うことになっています。

給水装置工事事業者は下記のPDFファイルよりご覧いただけます。

給水装置工事のお申込先一覧(あさぎり町指定給水装置工事事業者一覧)


貯水槽とは

免田地区吉井浄水場の写真マンションなど高い建物は、水をポンプで屋上などに設置した高架水槽にくみ上げそこから各家庭に給水します。この設備を「貯水槽」といいますが、給水装置と同様に貯水槽の管理は設置者の責任となっています。
年に1回は、清掃及び点検を行うよう義務付けられています

 

水道に関する手続き  

水道を使用したいとき

事前にあさぎり町役場窓口(上下水道課・町民課・各支所)にあります「水道使用開始届」に記入のうえ、手続きを行ってください。

必要なもの
  • 印鑑
  • 開栓手数料220円
  • 借家に入居される場合は、前払金5,000円

(前払金は退居される時に精算して返金します)
※届けをしないで開栓し水を使用した場合は過料を科すことがあります

使用を中止したいとき

事前にあさぎり町役場窓口(上下水道課・町民課・各支所)にあります「水道使用中止届」に記入のうえ、手続きを行ってください
前回検針日から中止日までの水道使用料を「精算分」として請求いたします

使用者名義・請求先等を変更したいとき

あさぎり町役場窓口(上下水道課・町民課・各支所)にあります「水道使用変更届」を提出してください

使用料について

あさぎり町では、毎月月初めに水道メーターの検針を行い上水道及び下水道の使用料を算出します。
窓口払いの場合は、その月の中旬に納入通知書をお届けしますので月末までに役場各窓口か金融機関より納入ください。口座振替の場合は、その月の25日(休日の場合は翌営業日)に指定の口座より振り替えます
(口座振替を希望される場合は、金融機関で手続きを行ってください)

ご注意ください!!
次のような場合は、やむを得ず「給水停止」することがあります。

  • 納期限が過ぎても料金をお支払いいただけない場合
  • 故意に手を加える等して不正に水道を使用された場合
  • 給水の申し込みをしないで無断で水道を使用された場合

申請書ダウンロードは下記リンクよりダウンロードが行えます。

水道のトラブルについて

給水装置が故障したら・・・

メーターから宅内の給水管は所有者または使用者の管理になりますので、故障したらすぐに修理してください。

急に水道の使用量が増えたとき

地下や床下など、見えないところで水が漏れている(漏水)可能性があります。このような時は、家の中の蛇口を全部閉めてメーターの中にあるパイロットマークを見てください。少しでも回っているようでしたら、漏水の疑いがありますのですぐにあさぎり町指定給水装置工事事業者に点検・修理を依頼してください。

水道メーターの写真雨が降っていないのに道路がいつも濡れている・・・水路等がないのに水の流れる音がする・・・など、お気づきの時は水道管の漏水の可能性がありますので、あさぎり町役場上下水道課へご連絡ください。

(上下水道課 電話番号:0966-45-7222)


災害発生時の対応

台風や地震、落雷などの自然災害による停電、断水が発生した場合、あさぎり町では被害状況の確認、応急復旧、応急給水等を行いながら一刻も早く完全復旧できるよう対策を講じます。しかし、復旧するまでには時間がかかります。ご家庭では、まだ水が出るようであれば、飲用水としてペットボトルやポリタンクに、生活用水としてお風呂に水を張る等して水をくみ置きしておきましょう。 


追加情報

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

あさぎり町役場 上下水道課
電話番号:0966-45-7222この記事に関するお問い合わせ