あさぎり町保健事業実施計画(データヘルス計画)
更新日:2019年2月6日
データヘルス計画とは
平成25年6月に政府が閣議決定した「日本再興戦略」の中で、「国民の健康寿命の延伸」が重要施策として掲げられています。健康寿命とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことをいい、健康寿命を延伸することで健康寿命と平均寿命の差(日常生活に制限のある健康でない期間)を縮めることが重要です。データヘルス計画はその実現に向けた計画です。
レセプトや健康診断データの電子化・標準化の進展により、多くのデータに基づく医療費の内容や傾向の分析が可能となり、医療費データと健診データの突合を行うことで、個々の加入者の健康状態の変化を把握できるようになっています。このような環境の変化を受け、データヘルス計画では、各種データの分析にもとづいた、より効果的な保健指導の計画立案とその実施をPDCAサイクルで実施します。
計画の期間
データヘルス計画の期間(第2期)は、平成30年度から平成32年度までの3年間です。
追加情報
カテゴリ内 他の記事
- 2023年10月14日 健幸ポイントを「健幸応援券」に交換しよう
- 2023年10月14日 健幸ポイントでお買物券もらえます!
- 2023年9月1日 あさぎり町健幸運動教室関連の情報をSNSでも提供します
- 2023年9月1日 高齢者インフルエンザ予防接種の助成申込が始まります
- 2023年7月27日 新生児聴覚検査費助成事業について