あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする

熊本県ハートフルパス制度

更新日:2024年2月8日

「ハートフルパス」(障がい者等用駐車場利用者証)の手続きがあさぎり町でできます

ハートフルパスとは

 

 ハートフルパス

 公共施設や店舗など、さまざまな施設に設置されている障がい者等用駐車場を適正に利用してもらうため、障がいのある人や要介護状態の人、妊産婦など移動に配慮が必要と認められる人に、県内共通の「利用証(ハートフルパス)」を交付することで、本当に必要な人のための駐車スペースの確保を図る制度です。

 


対象となる人

・身体障害者手帳をお持ちの方(別表(PDF 約290KB)に該当する人)

・療育手帳をお持ちの方で、障がい程度欄が「A」の方

・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方で、等級が「1級」の方

・介護保険被保険者証をお持ちの方で、要介護状態区分が「要介護1」以上の方

・妊産婦で妊娠7か月から産後3か月の方

・指定難病医療受給者の方

・けがなど、医師の判断により移動に配慮が必要と認められる方

 申請に必要なもの

〇身体障がい:身体障害者手帳

〇知的障がい:療育手帳

〇精神障がい:精神障害者保健福祉手帳

〇高齢者など:介護保険被保険者証

〇難病   :指定難病医療受給者証

〇妊産婦  :母子健康手帳

〇その他(けがなど):医師による診断書等(移動に配慮が必要な理由や車いす、杖などの使用期間の記載が必要)

※診断書様式は下記のリンクをご確認ください。

申請方法

「申請に必要なもの」を持参のうえ、以下の窓口で申請してください。

■受付窓口=あさぎり町役場本庁舎 生活福祉課

診断書様式、利用可能駐車場等、その他情報は下記のリンクをご確認ください。
熊本県ハートフルパス制度 - 熊本県ホームページ (pref.kumamoto.jp)

 


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。
Adobe Readerダウンロード


お問い合わせ

あさぎり町役場 生活福祉課
電話番号:0966-45-7214

-

この記事に関するお問い合わせ