あさぎり町公式ウェブサイト

あさぎり町コンテンツ あさぎり町コンテンツ一覧を見る

文字サイズの変更

  • 文字サイズを大きくする
  • 文字サイズを元の大きさにする
  • 文字サイズを小さくする

ご家庭でお使いのパソコンのリサイクル

更新日:2018年10月2日

 ご家庭でお使いのパソコンをリサイクルされる際は、各メーカーが回収していますので、各メーカーに回収の申込みをしてください。お住まいの地域のごみ集積所や人吉球磨クリーンプラザでは回収を行いませんのでご注意ください。

 平成15年10月1日以降に販売されたパソコンはリサイクル費用が上乗せされた価格で販売されていますが、平成15年9月までに販売されていたパソコンについては、排出時にリサイクル費用のご負担が必要です。

 リサイクル費用が上乗せされているパソコンには、本体にPCリサイクルマーク(下図)がついていますので、ご確認ください。

PCリサイクルのロゴマーク画像ノートPC裏側の写真


 

回収の申し込み手続き手順

  1. メーカーに回収を申込みます。
  2. メーカーから「料金振込用紙」が郵送されます。料金を振込むと「ゆうパック輸送伝票」が届きます。
    「PCリサイクルマーク」が表示されているパソコンの場合は、購入価格に回収再資源化料金が含まれていますので料金振込みは必要なく、「ゆうパック輸送伝票」が届きます。(※注意1)
  3. パソコンを梱包し、届いた「ゆうパック輸送伝票」を貼りつけて、最寄りの郵便局(簡易郵便局を除く)に持ち込むか、ゆうパック輸送伝票に記載されている郵便局に連絡し戸口での回収を依頼してください。(※注意2)なお、戸口回収を依頼する場合の輸送料金については、別途必要ありません。

※注意1「PCリサイクルマーク」は、法施行後にメーカーが出荷するパソコンの銘板または銘板周辺に表示されています。

※注意2 梱包については、輸送途中で破損・飛散しないような簡易なもので構いませんが、無梱包での輸送はできません。

パソコンリサイクル法対象商品(各メーカーの家庭向けパソコン)

デスクトップパソコン本体

デスクトップPC本体のイメージ画像

ノートパソコン

ノートパソコンのイメージ画像

CRT(ブラウン管式)またはLCD(液晶式)ディスプレイ

CRTのイメージ画像


CRT(ブラウン管式)またはLCD(液晶式)ディスプレイ一体型パソコンを含みます。
                                                                              
メーカー出荷時に同梱されていた標準添付品(マウス・キーボード・スピーカー・ケーブル類など)はパソコンの付属品として扱いますので、パソコンと一緒に梱包してください。

※マニュアル、CD-ROM媒体、プリンターやスキャナーなどの周辺機器、ワープロ専用機、PDAなどは回収の対象となりません。

詳しくは各メーカーのホームページをご覧ください。(ほとんどのメーカーがインターネットで申込できます。)

メーカーがわからないパソコンはどうするの?

 自作したパソコンや倒産したメーカーのパソコンなど、回収するメーカーがないパソコンについては「パソコン3R推進センター」にお問い合わせください。

パソコン3R推進協会
電話番号:03-5282-7685

詳しくは、パソコン3R推進協会のホームページをご覧ください。 


追加情報

この記事には外部リンクが含まれています。


お問い合わせ

あさぎり町役場 町民課
電話番号:0966-45-7213

-

この記事に関するお問い合わせ