法務局からのお知らせ
更新日:2018年5月29日
相続登記はお済ですか?
相続登記がされず放置されると・・・
- 相続が「争続」問題になってしまう。
- 相続登記をしていない間に更に相続が発生すると、誰が相続人となるのかの調査に時間が掛かる上、相続登記の手続費用が高額となります。また、所在不明の方が発生した場合などは、登記を含めた相続の手続が極めて困難となります。
- 相続した不動産を売りたいと思ったとき、担保に入れたいと思ったとき、すぐにできないなど、不利益を受けることがあります。
- 所有者の把握に時間が掛かり、防災・減災、災害復旧のための工事が進まないなど、様々な社会問題の発生原因となりかねません。
自分の権利を大切にするため、また、次世代の子ども達のために、未来につなぐ相続登記をしませんか?
詳しくは、法務省ホームページ「未来につなぐ相続登記」を御覧ください。
追加情報
この記事には外部リンクが含まれています。
カテゴリ内 他の記事
- 2024年7月2日 住民票や戸籍の証明の第三者請求について
- 2024年4月22日 マイナンバーカード休日交付手続日
- 2024年2月26日 マイナンバーカード対応記帳台を導入します
- 2024年2月21日 戸籍証明書の広域交付がはじまります
- 2023年11月9日 12/4以降にパスポートのオンライン申請をする方は、クレジットカ...